明日28日(水)はルヴァンカップです。
プレーオフの戦いです。
対戦相手は、セレッソ大阪。
リーグ戦好調のチームです。

おさらいすると
ルヴァンカップはホーム&アウェイの試合形式で
プレーオフ第1戦は、明日で札幌ドーム、ホーム開催です。
第2戦は7月26日(水)、と時間が空きます。
アウェイの試合です。

そしてルヴァンカップは
21歳以下の選手を1名以上先発に含める必要があります。
明日の先発はどう考えるのだろう。

恐らくは先日のリーグ戦で先発していない選手がメインだとは思う。
セレッソ大阪もそういう考えだとは思うのだけれど。。。

そして何が何でも勝つという気持ちを持って戦えるのかどうか。
GKの金山選手には奮闘して欲しいのだけれど。。。
そして恐らく出場するであろう永坂選手や進藤選手、
リーグ戦に絡むために金山選手と協力して
無失点試合を目指すことです。

明日の試合を見に行くことは出来ないけれど
ホームだからこそ、勝って欲しい。
ある意味リーグ戦の順位関係無しに、若い力が
コンサドーレを支えるようになって欲しい。
明日は強い気持ちを持って、戦って欲しいのです。

がんばれー!北海道コンサドーレ札幌!!


【2017/06/27 22:46】 | コンサドーレ札幌
|
空の樹22本目、ここまで成長しました。

20170626_空の樹22本目_9日目.jpg

コンサドーレの話ばかり書いていたので
少しだけ早く成長してくれた感じがします。
順調、順調。


【2017/06/26 22:54】 | 趣味
|
J1第16節
北海道コンサドーレ札幌 1-2 柏レイソル

DAZN観戦でした。
何度も止まるDAZN。こちらの放送なんとかして欲しい。

コンサドーレのデフェンス、今日は福森選手の代わりが菊地選手でした。
右からキムミンテ選手、横山選手、菊地選手。
そしてヘイス選手が先発。
なんと今日がヘイス選手のJ1デビュー。

試合は戦前の予想通りの展開で
柏レイソルが攻め、コンサドーレが守る展開。
基本、守備ばかり。
ときおり見せるコンサドーレの攻撃。
しかしコンサドーレの攻撃はボールを繋げられない。

柏レイソルのデフェンスラインが高めだったため
大きなスペースに素早い攻撃をしたらチャンスが作れていた。
ゴール前に迫ったシーンは面白かった。
カウンターのうまさを手に入れたい。。。

なんとか守っていた前半40分。
コンサドーレゴール前に迫るのショートパス。
横山選手がPKを取られてしまいました。
前半42分PKによる失点。

前半44分に左サイドのヘイス選手がチャンスを作り
中央へグラウンダーパス、それに反応した宮澤選手が
しっかり枠内シュートしたけれど相手DFに防がれた。
ゴールに近付いた瞬間でした。
前半はこのまま終了。苦しいなぁ。
PK失点以外はほぼ想定通りの試合展開だったのだと思う。

後半になりコンサドーレは前半よりも攻撃する展開に。
何度も都倉選手へボールを当てて、セカンドボールを拾って
柏レイソルへ圧力をかける。
何度も何度も繰り返し、ゴールのにおいが生まれていた。

後半17分、ゴール前のフリーキック。
ヘイス選手が壁に入ったコンサドーレの選手に向かって蹴り
コンサドーレの選手はボールをかわす。
ボールはゴールへ。見事なフリーキックゴール!!
ヘイス選手、初のリーグ戦先発でゴール!!
練習していた形なんだろうな。
福森選手がいないからこそ、いろいろ準備した
フリーキックが奏功したのではないかなぁ。

この状況に柏レイソルが反撃に出る。
柏ホームの試合なので、柏レイソルは負けるわけにはいかない。
コンサドーレは守備時に4-5-1として
都倉選手を中盤の左サイドに下げる守り方に変更。
都倉選手が献身的に動くので、柏レイソルの攻撃をなんとかしのいでいた。
その代わり、攻撃が全然出来なくなる。。。

コンサドーレは、足が釣ってしなった宮澤選手を交代。
また縦の動きが薄れていたマセード選手も交代。
河合選手と早坂選手を入れて、なんとか勝ち点を取る戦術に。

しかし後半43分、一瞬の隙が生まれてしまった。
柏レイソルの縦パスからコンサドーレの右サイドが崩される。
キムミンテ選手が柏のディエゴオリベイラ選手につくが
1発のフェイントでかわされてしまい、フリーでシュートされる。
このシュートコースが絶妙すぎてソンユン選手、防げず。
この時間の失点が痛かった。

アディショナルタイム5分あったけれど、パスミスをしまくり
攻撃出来なかった。

今日の試合はしっかり準備しやろうとしていたことは
出来ていたのだと思う。
良い試合をやっていた。
後半の肝心な時間帯で、失点してしまうところが問題。
あともう少し、がんばれば勝ち点1を取れたのだけれど。。。

これでリーグ戦6連敗。
苦しい状況は続く。

ヘイス選手はボールの扱いがうまく、昨年同様、
ボールを失わない。
今日はチャンスメイクも出来ていた。
もっとゴールを狙っても良いと思う。
なんとか都倉選手だけに頼る攻撃を打破して欲しい。
今日は、柏レイソル側の先発メンバーの身長が低かったため
都倉選手の高さ攻撃は有効だったけれど
どんなチームにも通用するわけではないのでね。

サブメンバーがしっかりレギュラーに
近付かないと今後も惜しい試合だけになってしまいそう。
今日の内容を見ると、守備はある程度の目処は立っているか。
せっかく奪ったボールを繋ぐことができない課題をなんとかして
シュートで攻撃が終われるようになって欲しい。

次の試合に向けてまたしっかり準備を。
がんばれー!北海道コンサドーレ札幌!!


【2017/06/25 22:16】 | コンサドーレ札幌
|
アウェイの試合なので、DAZNで観戦です。
他の試合会場もほぼ同時刻にDAZNなので
ネット環境がスムーズに観られるのか、少々不安です。。。

さて、柏レイソル戦です。
柏レイソルは現在J1リーグ首位のチームです。
ACLに出場しているチームがリーグ戦消化試合が
1試合少ないため、暫定順位ではありますが
今シーズン8連勝を記録し一気に首位に到達したチーム。
強いです。

そんな中福森選手がイエロー累積のため出場できません。
スリーバックの左は誰が務めるのか、
そしてフリーキックやコーナーキックを誰が蹴るのか注目です。
普通に考えるとスリーバックの左は横山選手かなぁ。。。
フリーキックやコーナーキックは柔軟に選手を変えるかもしれない。
右コーナー、左コーナーで得意な人が蹴る。
フリーキックも距離や角度で蹴る人を変える。

アウェイ試合は今のところ勝てていない鬼門。
どう予想してもコンサドーレ札幌は守備しまくりで
柏レイソルが攻めている時間が長いと思います。

そんな中でも!!
絶対に勝つというメンタルは柏レイソルに負けるなー!
ジャイアントキリングを起こす気概を持てー!
試合前にメンタル面で負けることは許されないのです。

どんな試合になっても諦めない、そういう試合を。
強いメンタルを見せて欲しい。

がんばれー!北海道コンサドーレ札幌!!



【2017/06/24 22:32】 | コンサドーレ札幌
|
空の樹22本目、成長していました。

20170623_空の樹22本目_6日目.jpg

順調に成長しています。


【2017/06/23 23:07】 | 趣味
|